プロフィール

Maya

Author:Maya
35才、3DCGお人形屋さん。2004年5月急性骨髄性白血病を患う。2005年4月造血幹細胞移植。血液型がB型からO型に。7月7日生まれ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





MayaがMayaを使う
骨髄移植からようやく5年経ちました。とりあえずこれで完治に一歩近づきました。なんとか生き残れたって感じです。
最近はメタボになりすぎて糖尿病科にもかかってしまい、こりゃまずいと思いダイエット中。今日もレンダリング中に7キロ走って1000メートル泳いで、一日の摂取カロリーも1500kcalくらいに守って健康的な生活をしてます。

記念にというわけではないのですが、ちょっと前にMaya2010とVue8xStreamを購入。けっこう奮発しちゃった。汗
車かロードバイク買おうと思ってたけど、これでしばらく大きい買い物はできないな。

でもこれでとうとうMayaがMayaを使うことになったわけだ。笑

といってもモデリング作業はしばらくはメタセコだけどね。
ますますPoserから離れちゃいそうだけど、やっぱり基本はPoserです。そろそろなんか出さないとねー。

MayaとxStreamの組み合わせですごいのは、Maya上でVueをプラグイン的に呼び出して使えるようになったこと。
ただこの組み合わせの日本語情報が調べてみてもあまり見当たらない。

ワークフローとしては、Poserでフィギュア作ってPoserFusionでMayaに流して、Vueでシーンを作るとかそんな感じ。

Vueも5からアップデートしてなかったけど、基本的な操作は変わらないので、まあなんとかなるでしょう。笑

とりあえず今はマニュアル読みまくらなきゃ。




