プロフィール

Maya

Author:Maya
35才、3DCGお人形屋さん。2004年5月急性骨髄性白血病を患う。2005年4月造血幹細胞移植。血液型がB型からO型に。7月7日生まれ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





DCハイブリッド型服とYuna for V4
久しぶりにダイナミッククロスを使う。BJD2の襦袢以来しばらく使わなかったので細かいパラメータなどすっかり忘れてしまった。
MayaDoll用のYuna服をV4でも着れるようにしてみた。ソデとスカートはダイナミッククロスで、胸と帯部分はCr2フィギュア。前々からダイナミッククロスで作り変えたいとは思っていたんだが、スカートのプリーツがシミュレーション中にどうやっても解けて?しまうので、途中で断念していたのだ。
だけどいろいろ試行錯誤の末、プリーツの山と谷部分を別マテリアルに分けてソフトグループにすればプリーツを保持できるようになった。
近いうちにオマケで出せるかな。

V4Yuna.jpg


次にハンドル入りのフィギュアタイプのスカートにすると、大きなポーズをとったときにどうしてもテクスチャが伸びて見えてしまう問題。
一番いいのはダイナミッククロスなんだけど、フチなしの服がなんとなくイヤなのと、上半身部分のダイナミッククロスってなんだかだらしなくなってしまう場合があるのと、上半身のダイナミック化はあまり必要ないし計算の時間も食うだけで避けてたのだ。
そこで上半身だけはCr2で、スカート部分だけCr2にペアレントしたプロップにしてみたところ、計算も速くてなかなかいい感じになった。思ったよりも破綻は少ない。もともと50sPonyTailとセットで出そうと思ってたけど、これも近いうちに出せそうだ。

cherry01.jpg


Conforming Head 02 For Antonia 進捗状況
ここのところ節電のため、昼間に寝て電気が余ってる夜中に仕事しとります。まあ、数年前までそんな生活だったんですが。
昼間にジョギングして、夕飯にお酒を飲むとさすがに眠いッス。

Antoniaの着用頭の進み具合。モーフターゲット作り始めてます。

08.jpg

MaskさんがAntonia用のビキニをアップされてたので使わせていただきました。
AntoniaはV3のテクスチャが使えるタイプのものを使ってます。せっかくならV4のUVにしてくれたらいいのに。
テクスチャはMocPacさんのLauren。

09.jpg

久しぶりにkozaburoさんのHairを使ってみました。何年たっても色褪せないすばらしい作品です。テクスチャはDazのAngela。

11.jpg

だいぶいい感じになってきた。

オリジナルのテクスチャ作るのが面倒だなー。

Antoniaの顔面がドイヒーな件
どうやらAntoniaが完成した模様。

http://sites.google.com/site/antoniapolygon/

V4よりも関節設定がよくできててかなり推したいのだけれども、いかんせん顔がひどすぎる。

antonia01.jpg

あまり使われないのはこのため?

そこでAntonia用の着せ替えHeadを作ってみた。Hitomiのメッシュとは若干違うだけ。

antonia02.jpg

しばらくこれメインで作っていこう。このフィギュアが使われないのはホントにもったいない。

ドルフィー風
BJDをスーパードルフィー風に改造中。neck,chest,abdomen,hipを繋げて、左右のShldrも別パーツを使用。headのサイズを80%に小さくすることで見た目の等身は変わるが、今までの服は普通に着れる。
これに現在作成中の長襦袢を着せてポーズをとらせたPz3シーンファイルとして出す予定。
ドルフィーっぽくなってる?
dollfie1-1.jpg

dollfie2.jpg




